« 外に出て・・ | トップページ | 雨の風情 »

2012年3月12日 (月)

古布の温もり

手作り市に参加させて頂くようになって

それまでは好きでしたけど

あまりご縁が無かった古布が身近に・・

古布を扱ってらっしゃる手作り作家さん達は

それぞれに

着物を洋服にリメイクしたり

集めた古布に柿渋をかけて更に味を出したり

バッグや敷物を作ったり

本当に温もりのある古布の作品を作ってらっしゃいます

しばらくは眺めるだけだったはなのいろも

いつの間にか

周りに少しずつ古布の小物達が・・

Photo

買ったものいただいたものなど

捨てられることなく

大切に再生されていく

その気持ちが更に温もりに・・

Photo_2

いただいた小さめのクッション

古い帯地でしょうか・・

和でも洋でも

いいものは長く大切に使っていきたいですね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

Photo_3

バラとユーカリとアジサイのプリザーブドフラワー小作品

cute 画像はクリックで少し大きくなります

« 外に出て・・ | トップページ | 雨の風情 »

プリザーブドフラワー」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

呉服生地、帯も再生してやると良い物になりますね。
お袋亡くなった時にほとんど処分してしまいました。
我が家は針に縁がないし、一人で着られないもので、happy02

こんにちは。

古き良き物。物を大切にしていた頃の良き時代の古布は温かさをも感じます。素敵な景色をありがとうございます。

私も古き良き者と若い人たちに喜んでいただけるような老人になる為に頑張らなくては・・・

古布の小物達、どれも落ち着きとぬくもりが
あって、素敵ですね~shine
柿渋染めの味わいのある色も大好きです。
そして、ちいさなクッションも、
とっても優雅で可愛らしい~heart04
いいものを長く使うことって、日々の暮らしの中で、
心を豊かにしてくれますねconfident

家にも若い頃の着物があって もう何年も出してないのですけど…
引っ越しの時にどうしようかと思っていました。
開けるのもコワイくらいで…coldsweats01
こういう使い方もあるのですネ~flair

ブリザーブドフラワー✿ シックな色合いにリボンのアクセントカラーが素敵ですネ(^_-)-☆

お久しぶりですscissors
 
クッション素敵~。
MOCHAが参加している(あ、今はMOCHAお休み中の)リメイクサークルでも、
いろいろと作っていらっしゃる方がいてあこがれです。
良い布を持っていると発想もおしゃれになるみたいで。。。

相変わらずにらめっこの多いMOCHA。
何か作りたいのに、何も浮かびません。
(技術が無いせいかもしれませんがcoldsweats01

はなのいろさんが何を作るのか楽しみです。

sandclock西町小さんへ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

着物や帯はほどくと真っ直ぐな布になり
新たなものに作り直すにはとても便利ですね。
お母さまのお着物処分されたのは
ちょっと残念ですけど・・
きっとどこかで再生されてることでしょうconfident

sandclockLilys Garden さんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

古布に温もりを感じ取って頂いて有難うございます。
そうですね~、仰るように・・
布だけでなく古い人間(私のようなwink)も
温もりを感じてもらえるようにならないとsign01ですね(笑)
いいこと教えて頂きましたhappy01scissors

sandclockhananoさんへ

落ち着きと温もりを感じ取って頂いて有難うございますheart04
そういえば、hananoさんも古い帯を市で買ってらっしゃいましたよねmoneybag
どう使われてるのかしら・・
古いものでもいい物は長く大切にしていきたいですねconfident

sandclockモカラテさんへ

若い頃のお着物、どうぞ大切になさってくださいね。
そのまま着物として・・
それからモカラテさんお得意のお裁縫で
驚くほど素敵なものができますよscissors

プリザアレンジ、リボンのアクセントに気付いて下さって
とっても嬉しいですribbon

sandclockMOCHAさんへ

本当にお久しぶりです~heart04
時間の使い方が下手と言ってしまえばそれまでですけど・・
このところちょっと忙しくしてまして~run

リメイクの達人MOCHAさんですから
お好きな布を見つけると発想が広がるでしょうね~flair
私も作りたい気持ちが無い訳ではないのですけど
今のところは出来上がった作品を頂いたり購入したりですhappy02

はなのいろさんhappy01こんにちは。

やはり古いものは味があっていいですね
柄も美しくて見てるだけでも心やすまりますね
実家にもたしか、あったと思うのですが
こんな感じで再利用すると、ほんといいですね^^
バラとユーカリとアジサイのプリザーブドフラワー
いつもながら素敵ですshine

sandclockRossyさんへ

こんにちは(^^♪
有難うございます。
きっとRossyさんのご実家にも
素敵な古布が眠っているかとsleepy
どうか大切になさってくださいねheart01

プリザーブドフラワーcuteいつもおほめ下さって
励みになりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外に出て・・ | トップページ | 雨の風情 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ