« 雨上がり | トップページ | 立冬 »

2016年10月17日 (月)

秋の空

いつの間にか

10月も半ば

最近まで

いつになったら秋が来るのかしらと思っていたのが

朝晩は肌寒くさえ感じるように

 

はなのいろ地方の

本日10月17日午前11時過ぎの

秋の空

20161017

 

 

弁慶草に目を向けると

Photo

子供の頃

この小さな蝶のことを

「トンボ採り蝶」と呼んでましたが

本当の名前は知りません

pencil 追記

  「トンボ採り蝶」は「トンボ捕り蝶」ですね。

  変換を確認せずUPしてしまい、失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋

行楽の秋

スポーツの秋

読書の秋

物思いにふける秋

そうそう大事なこと 食欲の秋

 

 

皆さまはどのような秋お過ごしでしょうか

 

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

前回 ご覧いただきました

サクラランの花があれから間もなく咲きました

Photo_4

今はもう散ってしまってますが

長い間楽しませてくれました

 

 

maple 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

« 雨上がり | トップページ | 立冬 »

日々のこと」カテゴリの記事

花・草・木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)/
はなのいろさん地方の空は 青空も見えたりしてるんですね~?
こちらは 朝から冷たい雨です。。
月曜日の今日の空が こんなにも違うなんて…wobbly

「サクラランのお花」ぷっくりした雰囲気が
まるで つくりもののようにも見えて 可愛らしいですねconfident
いろいろ楽しみたい秋ですが
駆け足で 行ってしまいそうですね~sweat01

◇モカラテさんへ◇

こんにちは~(^^♪
実は、明け方には大雨警報が出てたんですよrain
思いのほか早く雨が上がり
その後は、ご覧のような秋晴れにsun
○○○心と秋の空sign02でしょうか(笑)

サクラランのお花は
レジンに使っていただきたいような。。。

いろいろ考えてる内に
季節は足早に通り過ぎていきますねcoldsweats01

おはようございます^^今朝はこちらも秋空が美しくshine
物干し竿の雫を払って、気持ちの良いお洗濯ができそうです。
トンボ採り蝶って、面白いネーミング〜eyeなんででしょ?
セセリチョウの種類のどれかだと思います。
地味だけど、健気に見える蝶で好きですheart

こんにちわ。

こちらは、昨日は寒くて、今日は夏日です。
安定な気温で体調管理が大変なこの頃です。
なんだか気味の悪い天気です。

秋は楽しみがいっぱいです。
若いころはメランコリーな自分に酔ったりしましたが、
この頃は枯れました。
食だけは盛んなのですが。

素敵な秋をお過ご下さいませ。

イイ空ですね。すごく高くて秋らしいね。
ずいぶんと秋めいてきました。
サクラランですか。
あまり見たことはない花ですね。
きれいです。

◇ここはさんへ◇

こんにちは(^^♪
翌日はそちらも秋晴だったのですね、良かったです^^

トンボ捕り蝶は、その蝶が何かの草で繋がれて
パタパタしているところにトンボが飛んでくるので
トンボを捕れるところからでしょうか。
(「採る」は正しくは「捕る」ですよね、失礼しましたsweat01
実際子供の頃見た記憶がありますeye
セセリチョウの種類なのですね、ありがとうございます。
はなのいろも好きです、この蝶heart

◇ぴえろさんへ◇

こんにちは(^^♪
本当にね~、暑かったりヒンヤリしたりで
服装の難しいことsign01
体温調節がままならぬお年頃
気をつけないといけませんねsweat01

ぴえろさんは、秋に限らず
一年中楽しいこといっぱいですよね(笑)
秋も大いに楽しんで下さいませartbarairplanemaplebook

◇ウルマンさんへ◇

ありがとうございます。
同じような空が、
ウルマンさん地方でもご覧になれたでしょうか。

サクラランは別名ホヤカルノーサ(ホヤコンパクタ)とも。
多肉植物で、きっと馴染みがあると思いますけど
はなのいろも花はあまり見たことがなかったです。
可愛いですよねcute

はなのいろさん、こんばんはnote
秋の澄んだ空、きれいですね。
温度変化が大きいこの頃でしたが、
体調など崩されていらっしゃいませんか?
サクラランの花、開いたのですね。
サクラランは結構長い間お花を楽しめたような気がしますが、
はなのいろさんのお庭を可愛らしく彩ってくれたことでしょうねshine

◇hananoさんへ◇

こんにちは(^^♪
高く青い空、白いいわし雲
秋の晴れた空は本当に気持ちいいですね。
ただ、このところの寒暖の差が激しいのには困りますが。
ご心配下さってありがとうございます、元気にしています^^
ご多忙のhananoさんこそお気をつけ下さいねheart04

サクラランの花、今は散ってしまってますけど
小さいながらも、庭で異彩を放ってましたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がり | トップページ | 立冬 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ