グルメ・クッキング

2016年6月20日 (月)

ユスラジャム

ユスラの実が熟すのを待っているのは

はなのいろだけではなく

鳥たちが騒がしくなってきたので

本日ユスラ収穫

Photo

 

 

 

そしてユスラジャムに

Photo_2

 

実が小さいのに種は大きく

ジャムは少ししかできません

貴重です!

 

 

収穫の後

鳥たちがピーピーとchick

実が無くなっているのを嘆いてか・・・(ごめんなさい)

 

 

 

ご参考までに

ユスラの花(3月にUP)

Photo_3

 

 

 

色づき始めのユスラの実

2016_2

 

 

そうそうジャムは

美味しくできましたよdelicious

 

cherry 画像はクリックで大きくなります

 

 

2016年4月 1日 (金)

試しに・・

30年近く働いてくれたオーブンレンジに

ついにお暇を

購入機種を特に詳しく調べることも無く

(少しは考えてはいたのですが)

一番はデザインで決めたような

 

試しにお菓子を焼いて珈琲タイム

Photo

分量や焼き時間を

次はちょっと変えてみましょ

でも

美味しい(とYさんが言ってます)

 

久しぶりに

生花で花束を

Photo_2

お花が少ないので

ボリュームに欠けてますけどhappy02

 

 

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

庭の海棠が可愛く咲いて

Photo_3

4月スタートですcherryblossom

 

 

 

 

 

2014年4月13日 (日)

バナナケーキ

バナナケーキを焼きました

ブログのお友達MOCHAさんレシピです

 

実は先日久しぶりに作った時は

今ひとつの結果で・・・

今日は材料の混ぜ具合や焼き時間やらを少しずつ変えて

 

いい感じに焼きあがりました

Photo

 

早速夕食後のデザートに

2

 

 

 

珈琲と共に

Photo_2

そうそう

バナナケーキのお皿とコーヒーカップは

マイセンではありませんので(笑)

カールスバードのブルーオニオンでございます

 

 

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

 

ヒペリカムの花が咲きました

(毎年ご覧頂いてますけど・・)

Photo_3

花火みたいで

かわいいですよね~

 

cake 画像はクリックで大きくなります

 

 

4/14追記

MOCHAさんにご了解いただいて

バナナケーキレシピが載ったブログをご覧頂けるようになりました

MOCHAさんブログは為になるしとっても楽しいので

どうぞご覧になって下さいねgood

 

 

 

 

 

2013年10月22日 (火)

久しぶりに・・・

久しぶりに

朝食に

チーズをのせたクラコットをいただきます

Photo_3

パピヨンという名のフレーバードティーを

たまには 可愛いトトロのカップで・・

 

1_2

ガーリック&ハーブのナチュラルチーズはオランダ産

クラコットとの相性いいです

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

こちらも久しぶりに

ブログ更新です

いろいろあり・・

加えて 市展にお花を出品したり

オーダーいただいたプリザーブドフラワーを作ったり

落ち着かない日々を過ごしておりました

目まぐるしく変化する気象状況にも翻弄されながら

 

 

 

モチノキの実もようやく色づいてきました

Photo_2

これから秋は深まっていくのでしょうね

 

 

cafe 画像はクリックで大きくなります

 

2013年6月28日 (金)

ユスラの実をジャムに

我家のユスラ(梅桃)の実 が熟して

例年でしたらそのままにしてしまうのですけど

今年は予想外に実が生って

それでは・・と

ジャムを作ることに

 

予想外・・といいましてもこれくらいですが            

Photo

 

お砂糖とレモン汁をふりかけて

種を取って煮詰めたのが

こちら ↓

Photo_3

アイスクリームやワッフルその他いろいろ

一味プラスにいい感じ

 

まずはヨーグルトにかけて

Photo_4

思いつきで作ったユスラ(ユスラウメ)ジャム

美味しくできて満足sign01

 

 

そうそう

はなのいろは少しのユスラの実をジャムに作りましたけど

Yさんはというと

沢山の梅でジャムを作ってくれました

一部がこちら ↓

2013

とってもいい色ですね~scissors

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

 

ブリキの器にプリザーブドフラワーで

"爽やかさ"お届けできるでしょうか

Photo_6


 

 

cherry 画像はクリックで大きくなります

 

 

2013年5月16日 (木)

パンケーキ

このところ朝食にパンケーキを焼くことが多い我家

Photo_4


同じ分量で同じように焼いても

日によって焼き具合が少しずつ変わり

ほどほど・・といった感じです本日は

メープルシロップを切らし蜂蜜をかけて・・

我家のパンケーキとしましては

今の分量が丁度いいようです

 

ご参考までに♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

☆パンケーキ4枚分

  小麦粉       150g

  砂糖         35~40g

  卵          中1個

  牛乳         150ml

    ベーキングパウダー  小さじ1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

先日ご紹介しました山紫陽花が咲いてます

『紅』という名の山紫陽花

白から赤く変化します

Photo_2

こちらは『七変化』 ↓

Photo_3

どんな七変化だったか・・要観察

    。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前にご覧頂いたウォーターコインに小さな花がいっぱい

2_3

 

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

ここ何日か暑いです

でもこのままの気候が続くことも無く・・・

体調管理しっかりしましょうねclover

restaurant 画像はクリックで大きくなります

2012年12月14日 (金)

カラスウリとフォックスフェイス

先日ご覧頂きましたカラスウリ(烏瓜)ですが

その後沢山いただいて

こんな風に飾ってみました

Photo

少し前にこれもいただいた古い籠を

カラスウリの住みかとして・・・

何とも言えませんね カラスウリの色と形

そしてこちらはフォックスフェイス

Photo_2

ご近所さんからいただいて

かなり日にちが経つのですけど

本当に狐の顔見たいですね

2年ほど前にYさんが鉢物のフォックスファイスを

かなりいい値で買ってきたのですけど

結局育てられませんでした

というより育て方を知らなかったといった方が正しいのでしょうか

カラスウリにフォックスファイスそしてアケビと

はなのいろの好みはちょっと面白いかも

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

さつま芋をたくさんもらってから

時々おやつは大学芋に

Photo_3

クックパッドのレシピを参考にしてますけど

少量の揚げ油に

塩水につけておいたさつま芋を入れてから

火をつける。。。

手間いらずレシピです

japanesetea 画像はクリックで大きくなります

2012年8月31日 (金)

美味しい 楽しい♪

紫蘇ジュースおいしいです

Photo_2

ブログで手作り紫蘇ジュースをよく拝見しながら

作るまでに至らなかったのですけど

Sさんの奥様が沢山作って持ってきて下さって~

これが又おいしいんです

当分楽しませていただけます ふふふ



一昨日は

Yさんのお友達Sさんご夫妻が車を走らせて遊びに来て下さいました

オーダーくださったお花を受け取りに・・

というのが第一目的だったのですが

お久しぶりということで

ランチは地元の大人な空間のお店で

そしてティータイムはお土産のケーキとシュークリームで紅茶と珈琲を

おいしくいただきながら

話が盛り上がり

本当に楽しい時間を過ごすごとができました

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お料理上手でもあるS夫人ですが

長年陶芸をなさってらして

作品もよくいただいてるんです

今回はこんな素敵な作品を連れて来て下さいましたよ

Photo_3

筍をイメージして作られたそうです

(そばの子犬は前からいた子です)

     

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

丹精込めて栽培されたお野菜も

S

その晩には早速焼き茄子を

そして今日のランチにはゴーヤ炒めを

美味しくいただきました

残るは珍しい形の南京です

さてどんな料理に変身しますやら・・

.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のゴーヤ炒めはこんな感じです

Photo_4

食べた瞬間から元気になる気がします(笑)

.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

.

それから

まだ名前を調べていないのですけど

Sさんが持ってきて下さった水辺に似合う植物

早速Yさんがこんな風に

Photo_5

しっかり定着すれば

いい雰囲気を作り出してくれそうです

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

久しぶりでも 大声で話したり笑ったり・・

心置きなくお話しできる友がいるって

本当にいいものですね

Sさんありがとうございました

またいらして下さいね

restaurant 画像はクリックで大きくなります

2012年8月14日 (火)

LA VIE EN ROSE

食べることが続きます

夜のお茶でこれはいかがなものかとは思いますが

美味しそうで

ついつい買ってしまったこちら

Dsc_0230_2

あっ 勿論ひとり分ではありませんよ(笑)

お茶は

以前にもご紹介したことがある

LA VIE EN ROSE

ルイボスティーをベースにハイビスカスとローズヒップをブレンドしたものを

Photo


  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ふっと

同じタイトルのシャンソンが脳裏に浮かび

それもエディット・ピアフのではなく

ザーズ(ZAZ)のLA VIE EN ROSEが・・

よろしかったらお聴きください

エディット・ピアフのとは全く違う雰囲気の

アップテンポのLA VIE EN ROSEですけど

それ故にその奥に秘められたものにより惹かれるようにも感じます

cake 画像はクリックで大きくなります

2012年8月 8日 (水)

ビタミンカラー

暦の上では『立秋』が昨日だったんですね

昨日は皮肉にも今夏一番の暑さを感じました

暑さに負けないように

ランチにはビタミンカラーのパスタを

Photo

いただき物のプチトマト シシトウ

それからシュペックにニンニク バジルで 

ビタミンカラーパスタの完成

プチトマト 

実はブログのお友達MOCHAさんが湯むきして

美味しそうなサラダを作られてたので

私もサラダにしようかしらと思ったのですけど

今回はパスタに変更

プチトマトの皮がしっかりしてたので湯むきして正解でした

MOCHAさん有難うございました

シュペックは

地元でドイツから来られた職人さんが作っている物

炒めるのはもったいない気がしましたけど

とっても美味しかったです

飲み物は

ローズヒップとハイビスカスのハーブティー

Photo_8


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後は珈琲で締めました

Photo_9


目と舌で楽しめた

そんなビタミンカラーランチでした

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

シロサルスベリが咲き始めています

Photo_7

まだまだ猛暑は続きそうです

皆様お身体大切になさってくださいね

restaurant 画像はクリックで大きくなります

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ