文化・芸術

2014年9月13日 (土)

「絵画とガラス」

地元の美術館で開催されている

「絵画とガラス」展に出かけました

Photo

日本の画家たちとヴェネチア・ガラス工房との

出会いで生まれた作品たち

ガラス好きのはなのいろ

とても素敵なひと時を過ごしてまいりました

 

 

 

 

お天気も良く

隣接の公園を少し歩いて

Photo_2

絵画とガラスの芸術作品に触れた後で

爽快な気分にしばし浸りながら

 

 

 

Photo_3

 

 

art 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

2013年5月24日 (金)

詳しくは語れませんけど

前回お話しました『ユトリロ展』

Photo

ユトリロについて

詳しくは語れませんけど

白い壁のパリの街並みの絵に

釘づけになって

見入ってしまいました

ポストカードの青い花瓶に花の絵は

ユトリロには珍しいと感じましたが

彼の晩年の精神的にも落ち着いた頃の作品のようです

 

はなのいろのひとりごと★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

ユトリロを見ると佐伯祐三を思い出し

佐伯祐三の絵に出合うとユトリロを思い浮かべます

最も

佐伯祐三がパリに渡ったとき

ユトリロに感動した  とあるようですが・・

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

プリザーブドのリーフ2種とバラのメリアで

Photo_2

もっとデザイン性のある作品を

といつも思いながら・・・

  art   art   art   art   art

 

2012年8月22日 (水)

籠にプリザを・・

最近までよく知らなかったのです

エコクラフト作品のこと

作品作りを楽しまれている方も多くいらっしゃるのですね

定期的に参加している手作り市で

お知り合いになったエコクラフト作家さんが

小ぶりの籠を作って下さって

できたプリザーブドフラワー作品がこちらです

Photo

籠は仕上げに柿渋をかけているということで

和テイストの今までとはちょっと違ったものができました

(籠はいくつか作ってもらってますので作品はホームベージに載せますね)

軽くて割れる心配が無く雰囲気があり

最初の印象とは違ったものになりました




         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


同じ籠でもこちらは籐でできたもの

先日オーダーいただいてお作りした作品です

Photo_2

洋風の籠の雰囲気に合わせて・・・

(すべてプリザーブドフラワーです)



        
  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

器との調和を考えてお花を生ける お花を挿す

和も洋もそれは同じことですけど

プリザーブドフラワーはお水を使わないので

器の考え方の幅が広がりますね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆





先日の神戸バス旅行より前になりますが

地元の美術館で開催中の

「画家とパレット展」に行ってきました

Photo_3

ピカソ・マティス・ユトリロ・梅原龍三郎・東郷青児・中川一政

その他にも近代の巨匠のパレットがずらり

「パレット」というよりそれぞれにとても魅力のある作品で

同時に展示されていた画家の絵画とともに

違った角度から鑑賞することができ

有意義な時を過ごして参りました

art 画像はクリックで大きくなります

2011年5月 3日 (火)

中川一政展

昨日はお出かけして・・
丁度開催されていた
「中川一政展」を観て参りました

中川一政と聞くと
薔薇の絵を思い出しますが・・・

中川一政展


1893年に生まれ97歳で亡くなる直前まで
衰えることを知らなかった創造へのエネルギー

画業は独学によるものであったということですが
1975年には文化勲章を受章
表現は絵画のみならず多岐にわたり
没後20年『独行此道(ひとりこのみちをいく)』と題した
今回の展覧会では
油彩・岩彩・墨書・篆刻・陶器・挿絵など100点ほどを
観ることができました


ゴッホやセザンヌに啓発されながら
絵画の道に進むことになったという中川一政
その作品からは強い生命力を感じました


☆ご興味のある方は「中川一政美術館」をどうぞ・・




     


  シャクヤク(芍薬)がもうすぐ花開きます
         ↓
  シャクヤク



  本日のサツキ(五月/皐月)です
  イエローイッシュレッドを少し薄めた感じの・・
  (画像でカラーがきれいに出ているかどうか)

  サツキ


2011年1月23日 (日)

河井寛次郎展そして・・・

昨日は用があって出かけたのですが・・・
「生誕120年 河井寛次郎 生命の歓喜展」が開催されており
観て参りました

 

 人間国宝も文化勲章も断り
 生涯無位無冠を貫いた陶芸家
   
 「技」「暮らし」「交わり」「生命」「造形」「祈り」の
 6つのキーワードからなる展示をなされていて
 陶芸はもとより
 木彫・家具調度品・真鍮製のキセル・文筆や書の作品
 180余点を観賞することができました
   
 「生涯一陶工」を貫き通した内面の強さが
 それらの作品から伝わってくる思いが・・・
   
 交流のあった「棟方志功」の作品展示もあり
 見どころある内容でした
   
      
   
 帰宅が遅くなり・・・夕食のおかずは・・・
 出先で買ってきた「点天」のひとくち餃子を早速焼いて・・

  美味しくいただきました
 ひとくちサイズに旨みが凝縮されています(パクリ)

  にわか盛り付けですが・・

   お気に入りの餃子です 


   
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ