旅行・地域

2016年8月21日 (日)

長保寺

朝刊の地域の頁を見て思い出しました
少し前に訪れた
『長保寺』のこと
ブログに載せるつもりが
ついつい時が流れてしまい。。。


Dsc_1393


和歌山市へ出かけたとき
帰りの高速道路がとても混んでいるとかで
それではとしばらく一般道を走ることになり
思いがけずに立ち寄った
『長保寺』

Dsc_1395


紀州徳川家の菩提寺
「花の寺」の異名をもち
牡丹 紫陽花が有名で
桜の名所でもあるという

花の季節に
必ずお寺を目指して訪れたいと
心に決めながら。。。

Dsc_1399


Dsc_1398


Dsc_1400


Dsc_1394


2015年11月 8日 (日)

瀞峡

吉野熊野国立公園の中にあって

風光明媚な『瀞峡(どろきょう)』

観光にはウォータージェット船で巡るのが主流でしたが

最近道路が快適になって

楽しみ方が増えたような・・・

1

 

 

今は食堂と喫茶のみ営業の「瀞ホテル」

日常を忘れさせてくれる貴重なところ

4

 

奈良県・三重県・和歌山県と三県にまたがる瀞峡

こんな句碑が迎えてくれます

3_3


昔はプロペラ船でしたが

今はウォータージェット船

2_3

これから紅葉が進み

一段とその魅力を増すことでしょう

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

烏瓜(カラスウリ)をいただきました

存在感がある実

心惹かれます

Photo_2

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

ずっと「あれこれ・・・」続きで

皆様には大変失礼しておりますm(_ _)m

 

 

 

ship 画像はクリックで大きくなります

★コメント欄は閉じさせていただきます★

 

2014年2月 5日 (水)

南紀の海

海岸線を走っていると
沖に大きな船が・・

Img_20140205_123955412

 

もう少し大きく

Img_20140205_124030132

タブレットなのでこれでこれで精一杯

 

今日は雪がチラホラ寒い一日でしたけど
太陽に救われて

 

途中立ち寄ったところでは

Img_20140205_12133306

 

いい雰囲気・・

 

Img_20140205_121206228

 

日差しからは
春の訪れが近いことを感じた
南紀の海でした

 

ship画像はクリックで大きくなります

 

2012年7月24日 (火)

海を望む

今日も暑い一日でした

お出かけして用を済ませた帰りに

高台にある親戚に立ち寄り

そこから眺めた景色がこちらです

Photo_3

遥かに見える島は串本大島(紀伊大島)です

↑訂正 遥かに見えるのは本州最南端潮岬です(串本大島はその向こうでした)

朝な夕なにこんな海を望めるなんて

心が広く大きくなりそう

そんなことを思いながらしばし佇んで・・

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

山には暑さにも負けず

緑を濃くしている植物が幾種類も

その中で

まるで語りかけてきているような山帰来(サンキライ)に

思わずパチリcamera

(前回のブログに載せているいけばなに山帰来が入ってます)

Photo_4

自然との触れ合いに

汗をかきながらも気分は爽やかでした

wave 画像はクリックで大きくなります

2012年2月17日 (金)

ローカル空港

白浜方面に走っていて

定期便が一日4往復という

飛行機の離着陸の時間が近いことに気づき

少し足を延ばして南紀白浜空港へ

定期便というのは

南紀白浜空港⇔羽田空港

交通の便がとても悪い南紀にとって

東京へ出かけるには最も便利な手段なんです

Photo

バック左手の白い建物はホテル

右手の観覧車のあたりはパンダがいるアドベンチャーワールドです

Photo_2

乗客は何名様でしょうか・・

東京目指して飛び立ちました

Photo_3

風がとても強かったですけど

力強く大空へ・・・

ローカル空港での束の間のひと時

冷たい爽やかな空気いっぱい

身体に取り込んできました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

15日は手作り市でした

今回もまた人との触れ合いに

感謝の気持ちを新たにして・・

     cute cute cute

赤いバラの小さなアレンジのリクエストに・・

Photo_4

airplane 画像はクリックで大きくなります

2011年11月30日 (水)

「大銀杏」再び

「福定の大銀杏」

再び登場です

前回ご覧頂いてから8日目(本日)の大銀杏です

2011

かなり黄葉が進みました

2011_2

黄金色までにはもう少し・・

Photo

でも

満足しました

camera撮り方の勉強が必要ですね)

大銀杏を見てしばらく車を走らせると

R168に出るのですが

愛してやまない熊野川の流域が

台風12号の悲しい爪痕を残したままで

元の美しい景観に戻るには

どれくらいの歳月が必要なことか

自然の尊さ 自然の脅威を

改めて想うこの頃であります

clover 画像はクリックで大きくなります

2011年11月23日 (水)

生花で・・そして

前回はプリザーブドフラワーの小作品でしたけれど

こちらは生花のクリスマスアレンジメントです

2011

今日は

フラワーデザイナー協会の講習会に行ってきました

木の器作りから始まり

クリスマス用の花材が楽しく入りましたよ

サンタさんも嬉しそう♪~♫~♬

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨日出かけた時に撮った

「福定の大銀杏」(昨年の様子はこちら

2011_2

美しい黄葉まであと少し・・ですね

2011_3

maple 画像はクリックで大きくなります

2011年11月 6日 (日)

円月島の夕陽

南紀白浜温泉にある円月島

春と秋に円に沈む夕日が入るというので

お天気の良かった一昨日

出かけましたカメラ片手に

シャッターチャンスを狙った

カメラマンやら観光客やらが多く

皆さんよくご存じです

Photo

でも

すぐに

沈む夕日は見ることができないと分かり

ちょっと残念

水平線を雲が覆っていましたから

Photo_2

雲に太陽が隠れてしまいました

(円の中に夕陽を捉えるには少し場所移動が必要ですね)

雲が無ければ

島の真ん中の円の中に沈む夕陽を

撮ることができたでしょうか

Photo_3

春か秋に

南紀白浜温泉にお出かけの際は

どうぞお見逃しなく

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は

銅作家さんの作品展に出かけました

Yさんはまたまた虫さんを

私は蓋物の形が何となく好きで

こちらを我家にお招きしました

Photo_4

                   さて何を入れましょうか

Photo_6 

wave 画像はクリックで大きくなります

2011年9月25日 (日)

まりと殿様

一昨日

いつもは素通りする

R42沿いにある「日本童謡の園公園」に立ち寄りました

Photo

こちらは童謡『まりと殿様』のモニュメント

近づくと・・

♪てんてんてんまりてんてまり~♪~♫~♬

と可愛い歌声が聴こえてきます

Photo_2

公園の入り口付近は何度か訪れたことがあるのですけど

この奥にもモニュメントがいくつかあって

それぞれの童謡が聴けるようになっているようです

ご参考までに⇒ 「日本童謡の園公園」

次回はゆっくり時間を取って

江須崎島まで行ってみようと思います

Photo_3

枯木灘国定公園となっているこの辺りは

本当に美しい景観です

秋の行楽シーズン

ドライブにいかがでしようか

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

珈琲は

ほとんどブラックでいただきますけど

たまにはカフェラテもいいですね

Caffe_latte2

C&Sは2度目の登場

大倉陶園の白磁です

wave 画像はクリックで大きくなります

2011年8月 4日 (木)

想い出フォト

今日はとても暑くて

昨夜 車を走らせて友との夕食会に出かけたからでしょうか

気だるさを感じながらの一日でした

ああ、ハワイにでも行きたいわ~

と最後に行ってから3年近くにもなる想い出に浸ったりして・・・

フォトを眺めてると

行った気分にさせてくれるでしょうか

そんなことはないと思いながらも・・・

Hawaii1

海や空はどこにいても見ることはできるけれど

どこか違う 何かが違う そんな気がして・・・

Hawaii3 

ゴルフ場で見かけた

アート作品のような木

Hawaii2

胸躍るヨットハーバー・・・

Hawaii4_2

シャワーツリーという名だったでしょうか・・・

南国の花そのものですね

そうそう

ハワイで買った可愛いフラ人形

前にUPしたのですが もう一度ご覧下さいね

Hula

スペイン リヤドロのシスターブランド

NAOポーセリンのものです

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日は想い出に浸ってしまいましたが

よろしければ最後にElvisのこんな素敵なフィルムはいかがでしょう

wave 画像はクリックで大きくなります

  (ハワイのフォトは前のカメラで写したものです)

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ