趣味

2013年9月 5日 (木)

熱帯性。。

温暖化で

気象状況もただ事でなくなって・・

そういえば

我家の植物も

熱帯性植物が大きく育ってきているような気がしたり

 

 

もう何年も前に小さな鉢植えでもらった

セロームが・・

Photo_2

 

こちらもいただきもののコウモリラン(ビカクシダ)

大きさはまだまだですけど

元気に育ってる様子

Photo_7


 

ゲリラ豪雨に竜巻

これまではあまり耳にしなかった言葉が

ニュースで飛び交って

この先どうなるのでしょうか・・

 

 

被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

豆皿好きなはなのいろです

Photo_4

かなり前にデパートで衝動買いした焼きの良い豆皿

 

Photo_5

あなた方は何処より?

 

 

Photo_6

何年か前に備前方面に行った時見つけた

一般の方が作った豆皿・・でしたね

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

9/1(日)は久し振りに手作り市に参加しました

心配していた雨も一時的なもので

人出も多く

楽しく一日を過ごしたのですが・・

手作り市用の作品と作りたい作品

このままでいいのかしら・・

葛藤が芽生えてます

 

 

typhoon 画像はクリックで大きくなります

 

 

2013年8月31日 (土)

うろこ雲

2日前の朝の空

Photo

うろこ雲が空高く広がって

風が心地良く

季節は秋に向かっているのだと・・・

 

 

ところが今日の蒸し暑さときたら

しばらくは

こんな繰り返しなのでしょうね

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

最近我家のお仲間に・・

Photo

カラテア シルバープリンセス

蒸し暑さがお好きなようです

2

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

取り皿のつづき・・・

 

Photo_3

S夫人作 

手作り感たっぷり

 

 

Photo_4

こちらもS夫人作

色と形がお洒落です

 

 

洋風のもひとつ

8

ジノリです

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

一昨日は

故郷でお食事会

友の帰省に合わせて・・・

思うようにはなかなか集まれないので

この時とばかりに

お口が忙しいこと忙しいこと(笑)

 

同じように歳を重ねているので

いつまでも変わりない気持ち

OOちゃん!

ですもの(笑)

pencil 8月30日 夜

 

 

 

winerestaurant 画像はクリックで大きくなります

 

 

2013年8月24日 (土)

とり皿

毎日お世話になります

シリーズ第2弾(シリーズ化している訳ではないのですけど)

取り皿です

どこかで見つけた古いお皿

Photo

 

備前焼のお皿

S夫人作の物で5枚いただいたのですが

それぞれに味があります

3


            

九谷焼のお気に入り(Yさんのお土産)

2

 

 

家で眠っていた(?)古い少し大きめの取り皿

4

 

骨董屋さんで見つけた古い少し大きめのお皿

5_2

 

また・・つづきご紹介できるでしょうか

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

オオタニワタリ(大谷渡)の胞子が飛んで

あちこちに育っています

Photo_2

石の隙間からここまで育ちました

 

緑に癒されます

Photo_3

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

こちらは先程から久し振りの雨が降りてきました

昨日は処暑といえど暑い暑い一日で

この雨で少しは涼しくなってくれるでしょうか・・

 

 

 

clover 画像はクリックで大きくなります

 

2013年8月 4日 (日)

涼しげで・・・

涼しげで・・

好きな植物のひとつ

しのぶ(忍)

1

 

あちらにもこちらにも・・      

2

 

 

その名も見た目も涼しげな

ハツユキソウ(初雪草)

Photo

少し前にSさんからいただいた

鉢植えのハツユキソウに小さな白い花を見つけました

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

蒸し暑さの中

出かけることも多く

いささかバテ気味のはなのいろですが

まだまだ厳しい暑さは続きます

体調管理をしっかりしないといけませんね

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ❤

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

前回のお茶碗の続きひとつ

Photo_2

信楽焼の作家物 変形茶碗

炊き込みご飯などに・・

 

 

 

club 画像はクリックで大きくなります

 

2013年7月26日 (金)

お茶碗

毎日お世話になります

お茶碗

はなのいろはその時々で気分を変えて

楽しんでます

 

例えば

信楽焼の作家物のお茶碗

その①

Photo

 

その②(少し大ぶり)

Photo_3


              

その③(小ぶり)

Photo_4

使っていて温もりが伝わります

 

 

次に

趣味的なお茶碗

(少し小ぶり)

Photo_7

 

(少し大ぶり)

Photo_8

 

 

最近のお気に入り

土屋土炎手さんのお茶碗

Photo_10

感触がとてもいいんです

 

 

こちらは新しいものではないのですが

子供用のお茶碗でしょうか

飛行機の絵が入って

昭和レトロな雰囲気です

Photo_12

 

 

そしてかなり古いもの

まだ使っていないんですけれど・・・

Photo_13

とても品のいいお茶碗です
  

 

 

日々の暮らしに無くてはならない

お茶碗

大切にお付き合いしたいと思っています

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

 

 

カラスウリの実が好きなはなのいろ

Yさんが種を蒔いてくれました

Photo_14

小さい葉がたくさん

ツルも伸びてきましたよ

でもカラスウリは雌雄異株らしいので

この先実が生るのかどうかは分かりません

 

 

noodle 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

2012年5月31日 (木)

花筏より出でて・・

我家の花筏(ハナイカダ)

花が終わり実が生っています

(花の写真はこちら

Photo

この実がやがては黒くなるのですが・・

先日手作り作家のお仲間が遊びにいらして

花筏を見て感嘆の声を・・

そうしてその思いがこんな作品に

Photo_2

柿渋染のハナイカダコースターです

「ハナイカダコースターは花筏より出でて花筏よりもなお面白し」

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何とはなしに慌しい内に

皐月最終日を迎えました

もう少ししたら

紫陽花の似合う雨の季節がやってくるのでしょうね

そんなことを考えながら

お茶の時間は

ラビアンローズと名付けられたお茶をいただきます

Photo_3

(ルイボスティーをベースにハイビスカスとローズヒップをブレンドしたお茶です)

cafe 画像はクリックで大きくなります

2011年10月23日 (日)

秘密のお庭

先日

秘密のお庭に

お友達がふたり遊びに来てくれました

Mkh

MOCHAさんと心葉さんです

髪の色がお揃いのおふたり並んでいい感じ~

はなのいろは・・

お客様に失礼ですね~

後ろ向いてるなんて(意思に反してのことなので許してね)

Photo

収穫後のお花も咲いてないお庭に

心葉さんがまずいらして下さり・・

Mocha

それからMOCHAさん・・と

あら~ガーガーちゃんも・・ですか

Mkh_3

夜になってまたまた現れたガーガーちゃんも一緒に

ケーキを食べて盛り上がりました~(ってホント?)

お庭なのにお花が全く無い時で

とっても残念でした

おふたりさんありがとうさ~ん!

pencil ココログ広場のお遊びをご存じない方には

  申し訳ございません

camera 画像はクリックで少しだけ大きくなります

2011年8月 9日 (火)

夕陽と・・・

今日はヘアーサロンで髪をスッキリ

気になっていたので気分まで爽やかになりました

ちょっぴり雰囲気変わって気分転換です

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

夕方出かけた帰りに

夕陽を撮りたくて海岸へ

残念なことに雲が水平線を覆っていましたが

こんな光景が撮れました

Sunset_2

海面に映る夕陽も・・・

Sunset2_2

夕陽がより美しく見えるポイントがありますので

次回はそちらから撮れればと思っています

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

前回のブログで

信楽焼の器の敷物をお気に止めて下さった方がいらして

それで・・・改めてご紹介です

Coaster1_2 えだまめ

Coaster2_2 なす

Coaster3 かぶ

Coaster4 にんじん

お野菜仲間の4枚です

それから全く違う場所で購入したこちら

同じお野菜仲間の鋳物の箸置なんです

面白いでしょsign03

Hashioki

clover モカラテさん ご参考になりましたでしょうか

camera 画像はクリックで大きくなります

2011年5月17日 (火)

お料理もします

たまにはクッキングのことも・・

今夜は久しぶりに豚の角煮を作りました
(豚は特売日に買ったのが冷凍庫に入ってた物)

ざっとこんな感じ・・
    ↓
豚の角煮1
    ↓
豚の角煮2
    ↓
豚の角煮3
    ↓
豚の角煮4

写真だけのレシピっていうのもいいでしょ!
盛り付けに使った器はアンティークです

圧力鍋は
調理時間短縮&光熱費削減に良しです








手作り市に参加して
ついつい買ってしまう話をすると
心葉さんからのご質問で
何を買ったのかしら・・・って
ひとみさんからも
素敵な品物見つかりましたか・・って

すこ~しご紹介

先日は
お友達にプレゼントしようと思って
綿の草木染めのストール2枚




    その前は
    いけばなのお稽古用のバッグ
    オーダーしたようなものですけど
    先に大きい方ができ
    小型のはその後作ってもらいました
    柿渋染です
    とてもしっかりできていて
    使い勝手いいです

    柿渋染バッグ

    その他にもまだ・・・・


    実は他の場所で開催される
    手作り市への出店のお誘いも頂くのですが
    いえいえ月一度一か所で充分でございます
    これ以上・・・
    お財布が忙しくなるといけませんから(汗)


2011年3月 3日 (木)

こけし・・ミニボトル

お雛さま飾りではないですが
こけしのようなミニボトルを並べて・・・

こけしミニボトル

今までのボトルシリーズの物ではありません
でも古い物です
右にはメロンリキュール
左にはクレーム・ド・バイオレット
BY MOROZOFFとあります

           お気に入りの敷物は
           手作り市で分けて頂いた物
           扇敷物
           細かい丁寧な仕事です

           貝合わせのようなのは
           友達作のデコパージュ
           貝合わせ


奈良の一刀彫の小さなお雛様が出て来なくて・・・
ガラスのお雛様は飾ってますけど✾

    



      季節の果物いただきました
          ↓
      清見オレンジ・デコポン
      右が清見オレンジ(温州みかん×オレンジ)
      左がデコポン(清見オレンジ×ポンカン)

      どちらも甘くて果汁たっぷりです


より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ