花・草・木

2017年7月15日 (土)

芳香

咲き始めより花の終わりに近づいてからが
 
より芳香に誘われます
 
「風蘭」

Dsc_0992

 

 

 

Dsc_0990

 

 

暑い毎日のはなのいろ地方です

 

 

いよいよ夏本番ですね

皆さま

どうぞご自愛くださいませ♡

 

 

 

2017年6月 6日 (火)

最近

最近新しくお仲間に
 
 
ほしいと思っていました
 
『野村楓(野村紅葉)』をいただきました
 
早速植え替えてもらって
 
早くおおきくな~れ(笑)
 
 

Dsc_0960

 

 

こちらは『浦島草』

思わぬところでとってもお安く手にできまして

Img_20170515_082627

少し前の写真で

今は花が終わってます

 

 

同じくほぼ終わってしまった

大好きな『下野(しもつけ)』もご紹介

Dsc_0902

 

 

そして

これから実になるのが楽しみな

『梅擬(うめもどき)』 『豆柿』の小さな小さな花

Dsc_0946

 

 

Dsc_0943

 

 

月日は流れて行きます

もっと時間を大切にしないと!

と自分自身に言い聞かせつつ

 

 

 

maple画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

2017年5月 3日 (水)

GW

ゴールデンウイーク真っ只中ですが
 
はなのいろの生活は普段通り。。。
 
ちょっと寂しいような
 
人混みと交通渋滞を考えるとかえってありがたいような
 
 
 
 
     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
 
 
 
 
山アジサイが花をつけました
 
挿し木した小さな木です 

Dsc_0859

 

 

 

 

少し前から咲いているオオデマリ

今年は少し小振りです

Dsc00057

 

 

 

 

オオタニワタリも新しい葉が次々と

Dsc00063

 

 

 

 

 

シランも綺麗です

Dsc_0857

 

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

ゴールデンウイークを

皆様はどのようにお過ごしでしょうか

お勤めの方はまたとない何連休か

少々混んでいてもやはりお出かけしないとねrvcarbullettrainairplaneshipbus

どうぞ楽しいGWを♡♡♡

 

 

続きを読む "GW" »

2017年3月22日 (水)

考えること

思考力が乏しくなりつつあるお年頃なのに

考えることいろいろ。。。

 

 

生きていく上でのこと(というと大袈裟ですけど)

お花のこともそうですけど

最近ついにスマホデビューしまして(意固地にガラケーを使っていたいたのです)

使っていたタブレットも買い替え

いよいよPCも買い替えを迫られるようになり。。。

 

まぁ 何も考えることが無いよりは

脳の活性化にはいいのかもしれませんが(笑)

 

 

ありがたいことに

そんな中でも

植物からは和らぎをもらえます

 

昨日の写真ですけど

雨の後の黄色が鮮やかなラッパ水仙

Photo

 

 

 

玄関先で沢山の花を咲かせているハーデンベルギア

Photo_2

 

 

 

 

 

あっと言う間に開花したユスラウメ

Photo_4

 

 

 

時が廻ればそれぞれ為すべきことを知っているのですね~

 

 

そしてこちらはいけばなのお花

ムシカリ(虫狩)

Photo_5


名前とは結びつきにくい可憐な花を咲かせています

 

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

色々始めてしまって

ブログ更新がすっかり月一ペースに。。。

気長いお付き合いをよろしくお願い致します♡

 

 

cute 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

 

2016年12月27日 (火)

もういくつ寝たら

♪~♫もういくつ寝たらお正月~♬~♪

などと歌っていたのはいつのことだったでしょう

きっと「お年玉」を楽しみにしていた頃でしょうね(笑)

 

 

 

クリスマスが終わるとすぐお正月

年の瀬は何かと気忙しい

 

 

 

前回のブログでご覧いただいた

シックなクリスマスリースをアレンジして

お正月の雰囲気に。。。

Photo

 

 

 

 

 

そしてお正月飾りも。。。

2017

 

 

 

 

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

毎日の気温の変化についていくのが大変!

風邪引かないように気をつけて

元気で新年を迎えたいですものね

Photo_3

 

 

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

 

万両の実が真っ赤です

2016

 

2016年11月25日 (金)

目まぐるしく

季節感が目まぐるしく変化して

同時に

はなのいろの日常も目まぐるしく・・・

(はなのいろ基準ですけど^^;)

 

 

3日ほど前は

初秋に逆戻りのような暑いくらいの一日で

昨日今日は

晩秋から初冬へ

それでもニュースでみるような雪とは縁遠く

温暖なはなのいろ地方でございますが

 

 

 

姥目樫(ウバメガシ)の中で

メジロが声を上げながらかくれんぼ

Photo

 

 

 

 

 

紅葉した板宿楓(イタヤカエデ)が甕に落ちて

Photo_2

 

 

 

 

 

豆柿も熟して

イソヒヨさんchickのご馳走になってます

2016

 

 

 

 

大好きな竜の鬚(リュウノヒゲ)の青い実

鬚に守られているよう

2016_2

 

 

 

 

 

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

 

 

 

自然災害が心配されますが

元気に 一歩一歩前を向いてsign03ですねconfident

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

 

寒桜の小さな白い花がなんとも健気です

Photo_3
                             
                     (昨日のいけばなのお稽古で)

 

 

 

 

maple 画像はクリックで大きくなります

 

2016年11月 7日 (月)

立冬

今日は「立冬」

温暖なはなのいろ地方は

これからが秋本番といったところですが

 

 

 

庭のモチノキの実がかなり赤くなり

これからが楽しみ・・・

2016

 

 

モチノキの実は暫くは無事かと思いますけど

楽しみにしていたウメモドキの赤い実は

いつの間にか数えるほどになって・・・

先日 現行犯逮捕はできませんでしたが

メジロの嘴に赤い実を発見したのであります~

 

 

 

 

ツワブキの黄色い花がきれいです

2016_2

 

 

 

 

手をかけてないのに

その時が来れば花を咲かせる薔薇   "素敵"

2016_3

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

 

 

少し前に

記念にいただいた杯で

Yさんのお祝いに冷酒で乾杯!

金沢土産の金箔を落として

Photo

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

急に季節が進んで

服装や寝具類の出し入れに忙しいこと忙しいこと

皆様お風邪など召されませんように♡

 

 

 

 

 

bottle 画像はクリックで大きくなります

 

 

2016年10月17日 (月)

秋の空

いつの間にか

10月も半ば

最近まで

いつになったら秋が来るのかしらと思っていたのが

朝晩は肌寒くさえ感じるように

 

はなのいろ地方の

本日10月17日午前11時過ぎの

秋の空

20161017

 

 

弁慶草に目を向けると

Photo

子供の頃

この小さな蝶のことを

「トンボ採り蝶」と呼んでましたが

本当の名前は知りません

pencil 追記

  「トンボ採り蝶」は「トンボ捕り蝶」ですね。

  変換を確認せずUPしてしまい、失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋

行楽の秋

スポーツの秋

読書の秋

物思いにふける秋

そうそう大事なこと 食欲の秋

 

 

皆さまはどのような秋お過ごしでしょうか

 

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

前回 ご覧いただきました

サクラランの花があれから間もなく咲きました

Photo_4

今はもう散ってしまってますが

長い間楽しませてくれました

 

 

maple 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

2016年9月23日 (金)

雨上がり

雨上がり

思いのほか強く降った雨でしたが

庭の植物たちは

嬉しそう

 

赤く色づいたウメモドキ

Photo

 

 

 

ハンギングのサクラランの

長く伸びたつるの先の方に

花を発見(これから開花ですね)

Photo_2

 

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

 

 

 

先日の台風では

カボスの枝が折れてしまい

もう少し大きくなるのを待っていた実が7個

 

Photo_3これはこれで

充分楽しめそうですけど。。。

 

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

 

台風被害にあわれた皆様に

心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

 

 

cherry 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

2016年9月 7日 (水)

ワニ踏み

最近思い出して

洗面所で活躍中の

「ワニ踏み」

Photo


涙を飛ばして我慢のワニくん

ごめんね♡

 

 

 

少し前に庭で見かけた

「キリギリス」

鳴いていたので雄ですね

Photo_2

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

いつの間にか9月

はなのいろのブログも開店休業状態ですけど

気長にお付き合いくださいませ

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

モチノキに実がいっぱい

色づくのが楽しみ

Photo_3

 

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ