フラワーデザイン

2017年10月 4日 (水)

YOKOHAMA

横浜
 
予定より長い滞在になりました

Yokohamatasogare

 

 

 

予告通り

JAPAN FLOWER DESIGN AWARD 2017

フローラル・コラージュ部門に出展

久しぶりのお仲間に会ったり

沢山の作品に刺激を受けたり

充実した横浜の日々でした

 

 

自己満足に過ぎない作品ですが(笑)

ご覧ください

『植物へのオマージュ』

Dsc00243_4_2

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

今宵は中秋の名月fullmoon

「ススキとお団子」ですね

 

 

2017年9月27日 (水)

秋色

お彼岸も終わり
 
驚くほど日暮れが早くなり
 
いよいよ秋本番を迎えるのですね
 
 
 
 
 
秋色ハーバリウム
 
いかがでしょう

Dsc_0985_1_4

ビターショコラ色のプリザーブドローズが入っているのですけど

上手く撮れなくて…

 

 

 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

今週末は

パシフィコ横浜にて開催の

「NFD創立50周年記念 日本フラワーデザイン大賞2017」

に出展

はなのいろはいつも自己満足作品

せっかく出すのだから…とよく言われますが

これがはなのいろスタイル

それでも

年齢の割には頑張ってる!

とこれも自己満足(笑)

 

 

 

皆様 楽しい秋をお過ごしくださいませmaple

 

 

 

 

2016年4月 1日 (金)

試しに・・

30年近く働いてくれたオーブンレンジに

ついにお暇を

購入機種を特に詳しく調べることも無く

(少しは考えてはいたのですが)

一番はデザインで決めたような

 

試しにお菓子を焼いて珈琲タイム

Photo

分量や焼き時間を

次はちょっと変えてみましょ

でも

美味しい(とYさんが言ってます)

 

久しぶりに

生花で花束を

Photo_2

お花が少ないので

ボリュームに欠けてますけどhappy02

 

 

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

庭の海棠が可愛く咲いて

Photo_3

4月スタートですcherryblossom

 

 

 

 

 

2016年3月12日 (土)

春を感じながら

まだ冷たい日はありますが

確かな春を感じる毎日でもあり

 

庭の草花たちを見ましても・・・

 

ボケの花

Photo

 

 

 

ハーデンベルギアの小さな花

Photo_2

 

 

 

一輪だけ咲いているツツジ

Photo_3

 

 

 

 

次々と開花するユスラ

Photo_6

 

 

 

などなど・・・

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

はなのいろが所属する

公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会

東日本大震災で被災した地域の小学校で行われる卒業式で

卒業生の胸を飾るコサージを贈呈するプロジェクトを展開しています

毎年気持ちはありながらも実現できていなかったのですが

今年は 思いを込めて作らせて頂きました

もっと沢山作りたかったのですけど

Nfd


笑顔になっていただきたくて

 

 

 

2016年2月23日 (火)

イベント

先日
地域の公民館展に
いけばなを出瓶しました
大きな作品を生けることができて
満足でした

Dsc_1139_2

 

 

    ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

 

今週末には
京都にて開催される
『日本フラワーデザイン大賞2016』に出展します
フローラルコラージュ部門に初チャレンジ

Dsc_1159_2

 

はなのいろの思うがままの花活動でございます^^;

 

m(__)mコメント欄は閉じさせていただきます

 

 

 

2014年12月13日 (土)

フローラル・コラージュ

先日大阪に出て

NFDの講師対象事業

実習「フローラル・コラージュ」に

参加してきました

 

フローラル・コラージュには興味があり

もっと色々勉強したい

という気持ちを強くしてまいりました

 

集中して制作していたからでしょうか

時間が経つのが早かった~

 

その時の作品

タイトルは「心象クリムト」

1

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

何かしら落ち着かない日々

今年も残り少なくなりました

 

 

夜の珈琲を。。。

Photo

豆はグァテマラ

カップはWEDGWOOD

 

 

 

 

一段と寒くなるようです

お気をつけ下さいね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月 5日 (日)

台風18号

台風18号がこちら方面に向かってくるようで

現在 大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報が出ています

嵐の前の静けさでしょうか

今はとても静かです

台風の進路にあたる地域の皆さま

気をつけましょうね

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★  

 

 

 

 

今月3日から生け花を出展してました

「市展(前期)」が本日で終わり

片付けの時まで雨が降らなくて

本当に助かりました

 

 

出展作品には「ダリア黒蝶」を使いましたが

とても素敵でどこか神秘的なその花の魅力を

充分に生かすことができなかったことを

お花に対して申し訳ない気持ちでした

 

 

多めに用意していた黒蝶を

そのままでは可愛そうなので

我家の葉蘭と共にアレンジメントに

Photo

(実際の黒蝶の方が深い色味です)

 

 

 

記事を書いている内に

遠くでゴーゴーという風の音が・・・

 

被害が出ないことを祈りつつ

 

 

typhoon 画像はクリックで少し大きくなります

 

2014年5月25日 (日)

フレームに・・

今日は

NFD(日本フラワーデザイナー協会)和歌山県支部の

支部総会と付帯事業に参加してきました

久しぶりにお逢いする方々とのご挨拶にも

気持ちきりりとして・・

 

 

付帯事業の講習会は

プリザーブドフラワーの『コラージュ・ペタルデザイン』

カーネーションとバラの花びらで

こんな可愛い作品ができあがりました

(って自画自賛?)

Photo_3


アクリルのフレームに入っているので

より長く楽しむことができますね

 

とても繊細な作業でした

 

 

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

フレームに入った作品といえば

最近作ったのもそうでした

こちらは木製のフレームに・・

Photo_4


プリザーブドフラワーの楽しみ方は色々ですが

フレームデザインもいいものですね

 

 

car 画像はクリックで少し大きくなります

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月28日 (金)

今年のすみれ

我家の前の歩道に

毎年咲くすみれ

一列に咲いている

その咲き姿がアートです

2014

誰の力も借りずに

季節が廻ると

こうして可憐な花を咲かせる

すみれから教わることも多いような気がします

 

 

色つながりでart

 

こちらは鉢植えのレースラベンダー

Photo

 

 

 

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

 

久しぶりに

花束を作ってみました

花材を吟味したかったのですが

急な思いつきであり合わせ・・

Photo_2

完成形ではないので

お恥ずかしいですけど・・・

お部屋が明るくなりました

 

 

 

cute 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月12日 (日)

ジャズを聴きながら・・

この間までは

昨年末にいただいたタンゴのCDを聴き続け

このところは

スタンダードジャズに浸って・・・

Bose

音楽無しで捗りません何事も

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

 

以前に紹介させていただいた

ミニボトルシリーズではないのですけど

棚の奥の方にありました

何十年経っているやら

未開封のミニリキュール

まず2本

2

左のリキュールは「ANGOSTURA AROMATIC BITTERS」

アンゴスチュラ・ビターズはカクテル「マンハッタン」に用いるそうな

 

右のリキュールは「DRAMBUIE」

ドランビュイはスコッチウイスキーを用いて作ったものということ

 

いずれも今も販売されているリキュールのようです

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

 

 

たまにはプリザではなく生花でアレンジを・・・

Photo


 

 

cd 画像はクリックで少し大きくなります

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ