日々のこと

2017年9月 7日 (木)

「ほっ!」

お天気に恵まれたこともあり

世界遺産「闘鶏神社」での花展には

多くの皆様がお出かけくださいました

本当にありがとうございました


21273569_2037297143165506_3386168_3


   

   


   


  

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   

  


昨夜は満月でしたね

Dsc_0994_2


夜空を見上げて気づいたのですけど

そういえば最近少しゆとりがなかったような・・・


  


   


     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  

  


美味しい和菓子をいただき

それでは!と久しぶりにお抹茶で「ほっ!」

Dsc_0982_2


  

   


        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  


  


月末からまた次のイベントが

体調管理しっかりしないと!でございますbanana

2017年8月25日 (金)

ホテイアオイ

残暑厳しいはなのいろ地方です
 
 
 
ホテイアオイが立派に花を咲かせました

Dsc_1054_6

 

 

 

 

 

こちらのホテイアオイは

小泉淳作の版画作品

Dsc_1058_8

 

「布袋葵」

「ウォーターヒヤシンス」

 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

 

9月に入るとすぐに花展があります

Dsc00167_3

この暑さですからお花が心配ですが

世界遺産に追加登録された

『闘鶏神社』にての作品展ですので

多くの皆様においでいただけることを願っております

 

 

 

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

前回に引き続き

ハーバリウムです

Dsc00160

お花の組み合わせや空間の取り方など考えながら

楽しんでます

 

 

 

 

 

 

2017年8月14日 (月)

百日紅とハーバリウム

暑い暑い夏(特にはなのいろ地方)
 
皆さまいかがお過ごしでしょうか
 
お盆休みの方も
 
お仕事の方も
 
それぞれお疲れ様です
 
 
 
暑さに負けない「百日紅(さるすべり)」が
 
今年も花を咲かせています

Dsc_1023_2

こちらは「夏祭り」という名ですが

真っ白の花の百日紅も間もなく満開に

元気をもらえます

 

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

トレンドの「ハーバリウム」を作っています

プリザーブドフラワーとドライフラワーを使って

取り合わせを考えながら楽しんでます

Dsc_1007_2_2

庭の紫陽花とプリザーブドフラワーで

爽やかなイメージで

 

 

スリムボトルを使っての作品も

Dsc_1017

左はドライのオレガノ2種をメインに

右はプリザのシャワーグラスやバラなど

ブログのお友達モカラテさんのレジン作品も

花を添えてくれています

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

残暑厳しい日々

どうぞご自愛くださいませ💛

 

 

 

 

2017年7月15日 (土)

芳香

咲き始めより花の終わりに近づいてからが
 
より芳香に誘われます
 
「風蘭」

Dsc_0992

 

 

 

Dsc_0990

 

 

暑い毎日のはなのいろ地方です

 

 

いよいよ夏本番ですね

皆さま

どうぞご自愛くださいませ♡

 

 

 

2017年6月21日 (水)

梅雨に

丹鶴城址から熊野川を望む
 

Photo_8

本当に久しぶりに丹鶴城址に上り

懐かしさがこみ上げてきました

 

 

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

体が忙しいというより

頭の中が多忙・・・っておかしな表現ですね

働きが鈍らないようあれこれと(笑)

 

 

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

先月の花展に出瓶させていただいた作品

苔梅

板宿楓

ダリア(黒蝶)

Photo_6

 

 

雨が少ない梅雨と思ってましたら

昨晩から台風並みの風雨で

もう少し穏やかに願いたいものですね

 

 

 

 

2017年6月 6日 (火)

最近

最近新しくお仲間に
 
 
ほしいと思っていました
 
『野村楓(野村紅葉)』をいただきました
 
早速植え替えてもらって
 
早くおおきくな~れ(笑)
 
 

Dsc_0960

 

 

こちらは『浦島草』

思わぬところでとってもお安く手にできまして

Img_20170515_082627

少し前の写真で

今は花が終わってます

 

 

同じくほぼ終わってしまった

大好きな『下野(しもつけ)』もご紹介

Dsc_0902

 

 

そして

これから実になるのが楽しみな

『梅擬(うめもどき)』 『豆柿』の小さな小さな花

Dsc_0946

 

 

Dsc_0943

 

 

月日は流れて行きます

もっと時間を大切にしないと!

と自分自身に言い聞かせつつ

 

 

 

maple画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

2017年5月 3日 (水)

GW

ゴールデンウイーク真っ只中ですが
 
はなのいろの生活は普段通り。。。
 
ちょっと寂しいような
 
人混みと交通渋滞を考えるとかえってありがたいような
 
 
 
 
     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
 
 
 
 
山アジサイが花をつけました
 
挿し木した小さな木です 

Dsc_0859

 

 

 

 

少し前から咲いているオオデマリ

今年は少し小振りです

Dsc00057

 

 

 

 

オオタニワタリも新しい葉が次々と

Dsc00063

 

 

 

 

 

シランも綺麗です

Dsc_0857

 

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

ゴールデンウイークを

皆様はどのようにお過ごしでしょうか

お勤めの方はまたとない何連休か

少々混んでいてもやはりお出かけしないとねrvcarbullettrainairplaneshipbus

どうぞ楽しいGWを♡♡♡

 

 

続きを読む "GW" »

2017年4月19日 (水)

月刊はなのいろ

新しいパソコンにも少しは慣れてきましたが
 
使いやすいかどうかはまだ分かりません
 
このブログ更新も前の方が楽だったような。。。
 
きっと使いこなせてないからでしょうね(ということに!)
 
 
 
 
サツキが綺麗に開花

Dsc_0820

 

ナルコユリにも花がついて

Dsc_0821

 

イタヤカエデの葉も大きくなっています

Dsc_0812

春の木々や草花からは

本当に元気をもらいますね

 

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

2日程前に

どこに隠れていたのか

大中小の羽釜が出てきました

Dsc00015

生かして使いたいと考え中

古い物を見ると心和むのはお年頃 !?(笑)

 

 

交流させていただいてます皆様には

失礼続きで申し訳ございません♡

 

 

 

 

2017年3月22日 (水)

考えること

思考力が乏しくなりつつあるお年頃なのに

考えることいろいろ。。。

 

 

生きていく上でのこと(というと大袈裟ですけど)

お花のこともそうですけど

最近ついにスマホデビューしまして(意固地にガラケーを使っていたいたのです)

使っていたタブレットも買い替え

いよいよPCも買い替えを迫られるようになり。。。

 

まぁ 何も考えることが無いよりは

脳の活性化にはいいのかもしれませんが(笑)

 

 

ありがたいことに

そんな中でも

植物からは和らぎをもらえます

 

昨日の写真ですけど

雨の後の黄色が鮮やかなラッパ水仙

Photo

 

 

 

玄関先で沢山の花を咲かせているハーデンベルギア

Photo_2

 

 

 

 

 

あっと言う間に開花したユスラウメ

Photo_4

 

 

 

時が廻ればそれぞれ為すべきことを知っているのですね~

 

 

そしてこちらはいけばなのお花

ムシカリ(虫狩)

Photo_5


名前とは結びつきにくい可憐な花を咲かせています

 

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

色々始めてしまって

ブログ更新がすっかり月一ペースに。。。

気長いお付き合いをよろしくお願い致します♡

 

 

cute 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

 

2017年2月17日 (金)

春に向かって

月日はどんどん流れていきます

更新がすっかり遅くなってしまいました

忙しくて仕方が無い・・・というほどでもないのに

いろいろ考えることも多く

一日が何と短いことでしょう

 

 

「立春」が過ぎてからというもの

冬に逆戻りでしたが

「春一番」の声も聞こえて

これからが本当の春に向かう日々なのでしょうね

 

いけばなを三作ご覧下さい

ひと足早く春の花たちです

 

 

<ひらくかたち>

デルフィニウム ガーベラ チューリップ レザーファン

Photo

 

 

 

 

<花奏(はなかなで)>

芽出し木苺 デルフィニウム スプレーバラ レザーファン 

Photo_4

 

 

 

<直立型>

桜 椿

2017

 

 

 

 

     
      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

気温差が激しいこのところ

春本番まで油断大敵ですね♡

 

 

 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ