ペット・生物

2016年9月 7日 (水)

ワニ踏み

最近思い出して

洗面所で活躍中の

「ワニ踏み」

Photo


涙を飛ばして我慢のワニくん

ごめんね♡

 

 

 

少し前に庭で見かけた

「キリギリス」

鳴いていたので雄ですね

Photo_2

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

いつの間にか9月

はなのいろのブログも開店休業状態ですけど

気長にお付き合いくださいませ

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

モチノキに実がいっぱい

色づくのが楽しみ

Photo_3

 

2014年12月22日 (月)

朔旦冬至

今日は冬至

それも19年に一度巡ってくる「朔旦冬至」

ということを今朝のテレビで知りました

 

朔旦冬至とは

陰暦11月1日が冬至と重なる日で

おめでたいとされているということ

 

明日からは

少しずつ日が長くなっていくのですね

 

そんな朔旦冬至のひとこま

1

 

Yさん手作りの餌場(?)に鳥たちがやってきます

今はメジロタイムのよう           

 

2


冷たい一日でしたけど

メジロさんたちは食欲旺盛で

こちらにも      

 

3

 

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

昨日は今年最後の手作り市でした

気ままに参加させていただいてますはなのいろですが

触れ合いに感謝です❤

 

 

たまにはお抹茶で

ほっとひと息

             Photo_3

 

 

 

chick 画像はクリックで大きくなります

 

 

2014年8月21日 (木)

残暑

残暑厳しい毎日で

エアコンのリモコンについ手が出て

夏が始まる頃

今夏はできるだけエアコンのお世話にならないように

などと心に決めていたのがウソのよう

 

 

 

今日は

お盆明け初めてのおはなのお稽古で

いつもはUPするのを躊躇するいけばなですけど

思い切ってご覧頂きますね

気持ちを引き締めるためにも

821


花材は 旭葉蘭・トルコ桔梗・ヒペリカム

器は玉置りささん作

 

 

 

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

昨日は

車で2時間程の故郷で

友とランチを。。

いつもながら

友の温もりに触れ

嬉しいひと時でした

 

 

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

一昨日は

愛犬レオが逃走して

すぐに連れ戻せましたので良かったのですけど

はなのいろおばさんは

それはそれは走ってレオを追いかけ

まぁ周りの人には走っているように見えたかどうかですがsweat01

Photo_2


  

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

豪雨災害に被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

 

 

 
 

dog 画像はクリックで少し大きくなります

 

 

 

2014年5月 7日 (水)

目高さん

もう目高(メダカ)さんの活動期なのですね~

一匹赤ちゃんメダカがいます

おそらく他何匹かは気づかない内に食べられてしまったのでしょう

一番手前の睡蓮鉢で赤ちゃんメダカが泳いでいます

Photo_6

一番向こうにタマゴがいくつか

そろそろメダカの赤ちゃん誕生かな

 

 

真ん中の鉢には親メダカが何匹か

今日は気持ちいいお天気で

メダカさんもすいすいと・・

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

ユキノシタ(雪の下)の花が咲いてました

好きなんです この小さな花が

Photo_7


 

 

 

ベンケイソウ(弁慶草)もかわいいですね~


Photo_8


   

 

 

 

あらあらこんなところに子亀さんが・・

Photo_9 

 

 

 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

 

 

 

もうすぐ山紫陽花が咲きます

Photo_11


   

 

 

今年は柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)を堪能できそうな予感

Photo_12

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

2日ほどダラダラと

睡眠もたっぷりsleepy

肩凝りだけはまだ残ってますけど

万年ですからね

 

目高さんや草花に癒されてますconfident

 

 

 

fish 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

 

 






2012年12月18日 (火)

食欲旺盛

ひとつだけ・・

Photo

柿の形で残っているのはこれだけ

Photo_2

無残な姿の豆柿です

このところ食欲旺盛なメジロやヒヨ・イソヒヨで賑わっている

はなのいろのお庭です

勿論お目当ては

熟した豆柿や赤く色づいた実物ですが

優しいYさんが

甘いミカンをご馳走して・・

Photo_3


Photo_4


Photo_5

あまりの可愛さに

次々とミカンを用意してしまいます

しばらくは小鳥たちのお喋りに耳を傾けることにしましょ(笑)

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

先日ご覧頂いたダリア

大きな一輪で終わりかと思ってましたら

ここ2~3日の暖かさで2番手が咲きました

比べようもないくらい小ぶりですけど

花びらはこちらの方が美しいようで・・

3番手4番手も期待できそう

Photo_6

        +゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

クリスマスの頃は寒波到来とか

ムードは盛り上がるでしょうけど・・

風邪引かないようご用心くださいねsnow

chick 画像はクリックで大きくなります

2012年6月27日 (水)

次から次と・・

次から次と・・・

メダカが産卵して

そして可愛いメダカの赤ちゃんが誕生しています

Photo

今は数えきれないくらいですけど

大きく育つのはこのうち何匹でしょうか

メダカの赤ちゃんガンバッテ~

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。



長い間楽しませてくれた紫陽花も終盤でしょうか

まだご紹介していませんでした

山紫陽花<七変化>

Photo_2

それから

色づいていないときご覧いただいた

山紫陽花<紅>

Photo_3

大きなカシワバアジサイも今年は何輪咲いたでしょう

Photo_4

本当に堪能させてくれました

なのに・・

お花屋さんで

大きな大きな一輪の紫陽花を見つけて

ワンコイン(\500ではありません)だったので

思わず買ってきてしまいました

Photo_5

この大きさには大満足です

庭の紫陽花達にたっぷりと楽しませてもらってのに

ちょっと贅沢でしょうか・・・

fish 画像はクリックで大きくなります

2012年2月 9日 (木)

Leoの脱走

お昼の仕度をしている時です

Yさんが

「レオが逃げた!」と・・

お台所そのままに

車に乗って捜索開始

幸いすぐに見つかりました

まだ国道に出ていなくて

散歩の時とは反対方向に少し行ったところの空き地にいたんです

「レオ~」と私が呼ぶと

飛んできましたよ

今回が初めてではないんですLeoの脱走は・・

兎に角躾ができてないものですから

ワイルド犬なんです

Leo3

何はともあれ無事で

ほ~っと胸をなでおろしました

    dog dash dog dash dog dash

先日ご紹介しましたドライフルーツケーキ

今夜はナツメヤシ&クルミをいただきました

Photo

美味しそうに見えるかどうかは疑問ですけど

先にカットしたアプリコット&アーモンドよりずっとお菓子らしい

甘くしっとりしたとっても美味しいドライフルーツケーキです

こちらは珈琲や紅茶と共にいただきたいですね

ということで

いただき物のルイボスレッドハーブティーを入れて・・

Photo_2

グリーンのルイボスティーをベースに

ハイビスカスやローズヒップなどの赤いハーブをブレンドした

ビューティー効果とからだに優しいお茶

ということです

ノンカフェインなので夜飲んで

ビューティー効果も期待したいところですが

ナツメヤシ&クルミには

ダージリンあたりが良かったかも・・です

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

レオのこともあり

お花のお稽古あり

今日一日が何かと慌しく過ぎて行きました

dog クリックで画像が少し大きくなります

2011年7月30日 (土)

揚羽蝶

先日のブログで

今年は花が少ないと嘆いていたデュランタですが

あれから花が咲いてきました

(昨年ほどではないようですけど)

少し前からこのデュランタに

揚羽蝶(アゲハチョウ)が飛んできているのです

中型の黄色と黒のアゲハチョウが・・・

ところが 朝見ると

大型の黒アゲハが来ているではありませんか

はっきりとした名前は知らなかったので調べました

モンキアゲハ(雌)のようです

Swallowtail

羽を動かし続けているので

私の写真の腕ではこのくらいしか撮れませんでした

Swallowtail2

かなり大きく撮れたのもあるのですが

昆虫が苦手な方には申し訳ないので・・・

Swallowtail3

アートですね

Swallowtail5

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この辺りでは珍しいと書かれていた

シダレギボウシ

連れ帰ってしまいました

Shidaregiboushi

ただ・・このシダレギボウシのことが

調べてもよく分かりません

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら

どうぞアドバイスくださいませ

Shidaregiboushi2

 

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

珈琲タイムは

以前にも載せたことのある

お気に入りのC&S FINLAND ARABIA paratiisi で

美味しいコーヒーを・・・

Coffee5

sagittarius  画像はクリックで大きくなります

2011年7月22日 (金)

夏色そして・・・

大型台風が過ぎ去って

少し凌ぎやすい昨日今日ですが

この後にきっと猛暑酷暑がやって来るのですね

夏の色を思っていたら

目に入ったのがこちら・・・

Italian_glass

イタリア旅行で買ってきたガラスのプレート

夏の太陽照りつけるイタリアを想い出しました

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こちらは夏に咲く花デュランタです

色は夏・・ではない気がしますけど・・・

Duranta

このデュランタ

大きく育って沢山花を咲かせていたのですが

昨年気づくとかなり刈り込まれてしまって・・・

今夏の花はかなり少なめです

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

久しぶりにLeo登場

ブログによく登場されているワンちゃん達は

本当に大事に育てられてる・・って心から思います

いえ 我家も愛情はたっぷりなのですが

何せワイルドに育ててますので・・・

Leo

どちらかというと・・私はLeoの横顔が好きです

Leo2 

dog 画像はクリックで大きくなります

2011年7月16日 (土)

夏の昆虫<ミニボトル>

ミニボトルシリーズ⑮は

こんな楽しいボトルです

Mini_bottleinsect

木にカブトムシとクワガタが止まっています

木がボトルになっていて

メロンリキュールが入っているようです

Mini_bottleinsect2_3

夏の昆虫のミニボトルとは

遊び心がありますね

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昆虫といえば

早朝の出来事です(カメラマンはYさん)

Cicada_2

蝉が殻から抜け出たところです

我家では毎年この様子が見られます

Cicada2

何年も地中で暮らして

やっと地上に這い出て成虫になるのですね

Cicada3

短い夏を存分に楽しんで下さいね

蝉さん! 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

先日ご覧いただいた『風蘭(ふうらん)』

沢山花開きましたので再び・・・・・

Furan2

scorpius  画像はクリックで大きくなります

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ