私のお気に入り

2016年1月15日 (金)




お正月開催の

陶造形作家 玉置りさ さんの

『玉置りさ 作陶展』

今年我家にお連れしましたのは

こちら

2016

多目的に使えそうですが

先ずはお抹茶を点てて・・・

落ち着いたターコイズブルーが

何ともいえない趣で

 

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

 

温暖なはなのいろ地方にも

本格的な冬が訪れ

寒さの中に凛として赤い実をつける

藪柑子(ヤブコウジ)

2016_2

好きです

 

 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

お風邪など召されませんように♡

 

 

 

 

 

2015年1月20日 (火)

ペンダントライト

新しくなったペンダントライト

Photo

 

 

2

陶造形作家 玉置りささん作

新年早々彼女の個展で購入したものが我家にやってきました

 

Photo_2


今までのペンダントライトは『和』そのものでした

新しいものは『和』にも『洋』にも

ターコイズブルーの独特の質感の陶器が

適応能力を遺憾なく発揮して

すぐさまとけ込んでます

LEDの赤味がある球で長時間の点灯も安心

 

日々の暮らしがちょっと変化です

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

 

珈琲タイム

雰囲気で選ぶカップはこちら

Photo_3

 

 

今日は「大寒」でしたけど

はなのいろ地方は

陽射しに温もりを感じる穏やかな一日でした

 

 

 

 

 

2014年4月22日 (火)

バッグチャーム

楽しみにしていた

バッグチャームが届きました

ブログのお友達

*生成りCAFE*のモカラテさんにお願いしていたものです

レジンのチャームが可愛く新鮮な感じが気に入って・・

 

 

こちらアリスワールドですね

1_2


          

 

こちらは作り手の雰囲気が出ている(勝手な思い込みですけど)

爽やかなチャーム

Photo

 

 

 

桜の季節は間もなく終わりますけど

いつもお花見気分でいられるチャーム

3
        

 

 

どう使おうかしらと思案中のチャームがこちら

Photo_2


       

 

 

欲張りして4点もわけて頂きました

古いバッグも気分が変わります

 

明日はお出かけ

一番目を持って行こうかしら・・・

 

 

 

モカラテさん

ありがとうございました

 

 

 

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

昨年は2~3輪しか花をつけなかったセッコク(石斛)

今年は・・・

Photo_3

うれしいですね~

 

 

 

 

ring 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

2013年11月12日 (火)

ピエロ♪~♬

急に寒くなりました

と申しましても大した寒さではないのですけど・・

ブログのお仲間の初雪便りなどに触れますと

とても寒いなどと言えない

南紀の晩秋・・・

 

 

ピエロのオルゴール♪~♬

(構造が本来のオルゴールとは違うと思いますが)

Photo

                 (高さ25cm程)

音が出なくなったと勘違いして

戸棚に仕舞い込んでいたのですが

思い出して・・・

 

念のため電池を入れ換えると

ちょっと寂しげな

オルガンの音色のような音楽が流れて

首を振りながらの大道芸・・・

 

 

何年になるでしょう

このピエロが寒い北海道から温暖なこの地にいらしてから

(Yさんの北海道お土産です)

 

お花の傍に場所を移しました

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

 

モチノキの実が更に赤くなりました

3

 

4


 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

皆様 暖かくなさってくださいね❤

 

 

 

note 画像はクリックで大きくなります

 

 

2013年9月12日 (木)

ガラス好き♡

はなのいろはガラス好き

 

よくよく考えてみますと

『はなのいろは○○好き』というフレーズが多い気がしますけど(笑)

色々と気が多いはなのいろです

 

 

もう何年前になるかしら

ヴェネチアへ行った時

しっかり梱包してもらって連れ帰ったのがこちら

Photo

モザイクガラス ミルフィオリ(ですよね)

大きめのお碗といったところでしょうか

いまのところは

ただ眺めているだけ

お気に入りです

 

大好きな映画「旅情」に登場した

『赤いゴブレット』にも心惹かれたのですけど

またそれはいつの日か

自分自身に相応しくなった時に・・・

 

そしてミルフィオリガラスが繋がって

少し前にいただいたのが

こちらのスプーン・フォークレスト(又は箸置き)

Photo_2

とっても素敵です♡

 

陶器や磁器も好きですけど

ガラスには透けるところやもろさを感じる(緊張感)といったところに

また違った魅力を感じます

 

 

こちらはヴェネチアングラスではありませんけど

はなのいろ好みの茶色のガラスにキラキララメが入って

雰囲気のあるプレート

いただいたものです

Photo_3

さてどう楽しませて頂きましょうか・・・

 

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

お彼岸まではまだ夏の名残りが続くのでしょうか

はなのいろ地方は今日も暑い一日でした

皆様 体調崩されませんように❤

 

 

 

cute 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

 

 

2013年8月19日 (月)

ピーターラビット

英国湖水地方に生育する穴兎が紹介された映像を観て

 

ピーターラビットの故郷

湖水地方の

あるがままの自然美に

心奪われる思い・・

 

一度は訪れてみたいと思いながら

チャンスが巡ってこないまま

いつかは行ってみたい湖水地方

 

そんなことを考えながら

コーヒータイムを

ピーターラビットで・・

Photo

 

そうそう

ピーターラビットといえば・・

Photo_2

はい ゴールドのピーターラビット

英国展で見つけましたので・・多分そうですよね

何故か片方だけ・・

 

兎の小物が集まります

 

こちらは

おすまし兎さん

Photo_4

メモホルダーなんです

ミキモトですからパールが光ってますね

 

 

自然を大切に・・

ナショナル・トラスト

はなのいろが住む地でも

1974年に『天神崎の自然を大切にする会』が発足しています

 

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

ワイヤープランツ

2


はなのいろは蔓物好き

 

 

 

wave 画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

 

2013年1月 5日 (土)

腰を据えて

新しい年も五日目を迎えました

今年もまた想うことに挑戦し続けたいと・・・

でも

すぐに結果を求めがちなはなのいろ

今年は年相応に(?)

腰を据えて

物事に取り組みたい

今更ながらにそう自分自身に言い聞かせつつ

    chair  chair  chair  chair  chair

恒例となった『玉置りさ陶器展』に

今年も出かけてきました

陶芸家玉置りささんの陶芸に取り組む姿と

娘を想うご両親の応援の気持ちが

温かな雰囲気を作り出していることを

いつもながらに感じて参りました

今回我家にお連れしたのはこちら

2013

フォルムに魅せられて

2013a_4

(昨年のはこちら

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

一月は往ぬ(いぬ)

二月は逃げる

三月は去る

などと昔から聞いてきましたが

ぼやぼやしてるとどんどん月日が流れていきます

気を引き締めていかないといけませんね

chair 画像はクリックで大きくなります

 

2012年11月 5日 (月)

あけび

あけび(通草/木通)

アケビ科の蔓性の落葉低木

茎を漢方に用いるらしいです

籠にあけびがひとつ・・

といいましても

こちらは銅でできたあけびです

Photo

取り出すと・・

Photo_4

先日 いつも見せて頂く銅作家さんの作品展があり

出かけて連れ帰りました

その日は丁度Yさんのバースデーでもあり

記念のひと品に・・・

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

赤く色づいた烏瓜(カラスウリ)

Photo_3

ウリ科の多年草

根も実も種子も漢方薬になるらしいですね

心惹かれる烏瓜です

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あっという間に季節が進んで

明後日はもう立冬なんですね

暖房が恋しくなります

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

maple 画像はクリックで大きくなります

 

2012年9月23日 (日)

兎の香合

暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったものですね

日中はまだまだ暑さが残りますが

朝晩はめっきり秋めいて

肌寒く感じることも・・

中秋の名月は9月30日ですね

月では兎が餅をついて・・

などと語ったことなど

遠い昔の夢物語

とはいえ

月に兎は絵になります

Photo

かなり前に連れ帰った

信楽の作家さんの兎の香合

月を見上げているような表情がいいです

ゆっくりお月見を・・ということにはなりそうもないですけど

どうかお天気良く

まん丸お月さまが顔を出してくれますように

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日も手作り市でした

開催場所が公共施設ということもあり

多くの方がいらして下さいました

私は限られた所にしか参加していないのですが

精力的に移動して

あちらこちらの手作り市に出店されてる方が多く

そのパワーに圧倒されそうです

皆さん何とお元気なことでしょう

fullmoon 画像はクリックで大きくなります

2012年9月 4日 (火)

柿と鈴虫

あまりにも暑い日が続くのと

8月終わりから9月はじめと慌しくしていて

すっかり忘れてました 伊万里火鉢の上の飾り物

Photo

鮎から柿と鈴虫に変わりました

鈴虫は以前にもご紹介したことがありますけど

同じ銅作家さんの柿の蓋物

それから手作り作家さんにいただいた布の柿

もうひとひねりほしい気が・・・

と思いながら

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

9/1(土)は手作り市

猛暑の一日なのに会場のエアコンが効かなくて(動いてはいたのですよ)

家に帰った途端調子悪くしてしまいました

熱中症にならなくて幸いでしたけど・・

翌9/2(日)はいけばなの研究会で

でも今回は地元開催でしたので

前日の疲労感も大したことなく参加できたのはラッキーでした

いけばなのことを語るにはまだまだ早いと

再認識 再確認の研究会でした

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

フクロウが森の奥に・・

Photo_8

ふふふ 我ながらいい感じに撮れた気がしますが

いかがでしょうgood

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝晩にはいくらか秋の気配を感じますが

日中は何と暑いことでしょう

皆様どうぞお気をつけ下さいね♡

maple 画像はクリックで大きくなります

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ