いけばな

2017年9月 7日 (木)

「ほっ!」

お天気に恵まれたこともあり

世界遺産「闘鶏神社」での花展には

多くの皆様がお出かけくださいました

本当にありがとうございました


21273569_2037297143165506_3386168_3


   

   


   


  

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   

  


昨夜は満月でしたね

Dsc_0994_2


夜空を見上げて気づいたのですけど

そういえば最近少しゆとりがなかったような・・・


  


   


     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  

  


美味しい和菓子をいただき

それでは!と久しぶりにお抹茶で「ほっ!」

Dsc_0982_2


  

   


        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  


  


月末からまた次のイベントが

体調管理しっかりしないと!でございますbanana

2017年6月21日 (水)

梅雨に

丹鶴城址から熊野川を望む
 

Photo_8

本当に久しぶりに丹鶴城址に上り

懐かしさがこみ上げてきました

 

 

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

体が忙しいというより

頭の中が多忙・・・っておかしな表現ですね

働きが鈍らないようあれこれと(笑)

 

 

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

先月の花展に出瓶させていただいた作品

苔梅

板宿楓

ダリア(黒蝶)

Photo_6

 

 

雨が少ない梅雨と思ってましたら

昨晩から台風並みの風雨で

もう少し穏やかに願いたいものですね

 

 

 

 

2017年2月17日 (金)

春に向かって

月日はどんどん流れていきます

更新がすっかり遅くなってしまいました

忙しくて仕方が無い・・・というほどでもないのに

いろいろ考えることも多く

一日が何と短いことでしょう

 

 

「立春」が過ぎてからというもの

冬に逆戻りでしたが

「春一番」の声も聞こえて

これからが本当の春に向かう日々なのでしょうね

 

いけばなを三作ご覧下さい

ひと足早く春の花たちです

 

 

<ひらくかたち>

デルフィニウム ガーベラ チューリップ レザーファン

Photo

 

 

 

 

<花奏(はなかなで)>

芽出し木苺 デルフィニウム スプレーバラ レザーファン 

Photo_4

 

 

 

<直立型>

桜 椿

2017

 

 

 

 

     
      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

気温差が激しいこのところ

春本番まで油断大敵ですね♡

 

 

 

2017年1月 1日 (日)

新年

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

2017

 

 

 

 

皆様の今年一年が穏やかでありますように

心よりお祈り申し上げます

 

2016年2月23日 (火)

イベント

先日
地域の公民館展に
いけばなを出瓶しました
大きな作品を生けることができて
満足でした

Dsc_1139_2

 

 

    ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

 

今週末には
京都にて開催される
『日本フラワーデザイン大賞2016』に出展します
フローラルコラージュ部門に初チャレンジ

Dsc_1159_2

 

はなのいろの思うがままの花活動でございます^^;

 

m(__)mコメント欄は閉じさせていただきます

 

 

 

2016年1月 1日 (金)

元日

「元旦」一月一日の朝のこと

「元日」一月一日のこと

年の初めにひとつ賢くなりました

 

大晦日にはどれだけ賢くなっていることでしょう(大笑)

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2016_2


2015年10月23日 (金)

あれこれ

あれこれしている内に

時は流れ

ブログ更新もやっと今月2回目

 

「かぼす」は40個近く収穫しましたが

「ゆず」も4個生りました

Photo


なかな良いです柑橘さんたち

 

 

先日 Sさんから丹精込めて作られた「ごぼう」をいただき

早速「きんぴらごぼう」に。。

Photo_2

 

Photo_5


土を落とす程度で

皮を取り除き過ぎずに作った「きんぴらごぼう」は

ひと味違い

Sさんにただただ感謝!です

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

先週末に『市美術展覧会』が催され

いけばなを出瓶させていただきました

2015a


作品としてはまだまだですけど

生けたいお花を生けることができたことが

はなのいろの収穫でした

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

 

 

このところはなのいろ地方は

夏の名残りのような日が続いています

体調管理しっかりしないと!ですね♡

 

 

2015年9月28日 (月)

昨日の朝は

月は顔を出さないものと思ってましたのに

夜にはすっかりお月見日和になり

美しい十五夜お月様を拝ませていただきました

 

 

今宵はスーパームーンとか

満月を愛でることができそう。。。

 

 

   ━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

庭で収穫した「カボス」

Photo

ハチミツとお水を加えてフレッシュジュースに。。

のど越し爽やかでございます

 

 

 

 

   ━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

 

先日のいけばなのお稽古

行李柳の趣が生きているでしょうか

Photo_4

 

 

fullmoon コメント欄は閉じさせていただきます 

2015年9月 5日 (土)

柄杓

歳を重ねるにつれ

古いモノに対しての

愛着が深まり。。。

 

 

 

これはワンコインで買える柄杓(ヒシャク)ですが

Photo

 

 

 

こちらは昔のブリキの柄杓(ヒシャク)で

Photo_2

見ていると郷愁を覚えたりして。。。

 

本当に大事なものと

整理処分しないといけないもの

区別が難しくもありますが

心に残るものは

大切に。。。

 

そんな思いを改めて感じたりするのは

秋のせい。。。でしょうか

 

 

秋の風情を感じていただけるかどうか

いけばなのお稽古

「秋の多種挿し」

薄・女郎花・竜胆・吾亦紅・山しだ

Photo_3

 

 

 

 

夏のお疲れが出ませんように♡

 

 

 

maple コメント欄は閉じさせていただきます

 

2015年3月 2日 (月)

春らしい

3月に入ると

寒い日でも

さすがに『春』を感じます

 

 

もう少しで

元のペースに戻れそう。。。

 

 

 

春らしい

コデマリとピンクのバラなどで

いけばな「ひらくかたち」です

Photo

 

 

 

明日はお雛様

この辺りでは

月遅れのお雛様4月3日まで

お飾りするところも少なくありませんけれど

 

Photo_3

友が作ったデコパージュも一緒に。。

 

 

 

virgoコメント欄は閉じさせていただきます

 

 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blumenfarbe

フォト
無料ブログはココログ